オフィシャルブログ

日々の積み重ねから仕事に励もう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは。
立春を迎えましたが、まだまだ冬の厳しい寒さが続きますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この時期は乾燥している日も多く、肌の乾燥や手荒れといった困りごとに悩んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。市販のハンドクリームや手袋などを駆使して、この季節を乗り越えている人も多いことでしょう。

仕事をする際、手荒れがひどいとストレスになりますよね。
感染症対策で手洗いや手指消毒は日々欠かせないものとなっている昨今、その方法を少し見直してみる必要があるかもしれません。こまめに手洗いを行うことは大切ですが、あまりにその回数が多いと、手の皮脂が取り除かれやすくなってしまい、手の乾燥に繋がります。

特に、この寒い季節には意外とやってしまいがちなのですが、お湯で手を洗うことは、うるおいを肌から奪ってしまう大きな要因です。温かい水を使いたい気持ちはありつつも、なるべく避けられたらいいですね(笑)

また、手を洗った後は、ハンドソープをしっかり流しきり、手をふくようにしましょう。洗い流しきれていなかったり、水滴が手に残ったままにしたりすると、手荒れの原因になりますよ。

他にも、手肌にやさしいハンドソープを選んだり、手指の消毒で自分に合った保湿剤が含まれたものを使用したりすることで、肌荒れを回避することができます。仕事でストレスを増やさないためにも、日々の手洗いから意識してみるとよいかもしれません。

さて、このように、日々の小さなことから見直してみるのは、今後もっと元気に仕事をしていくうえで大切なことだと思います。もちろん、仕事上のルールを再度確認したり、より効率の良くなる仕事の仕方を模索したりするのも大切ですが、小さな見直しはなにも仕事上に限ったことではありません。日々の暮らしの中で、仕事にストレスを持ち込まないために手荒れ対策をしたり、元気な身体で出勤できるように夜ぐっすり眠ったり、自身の生活を見直していけるところはきっとたくさんあります。

職場の人間関係も同じで、日々挨拶をし、たまに雑談をし、楽しい雰囲気を作れる職場であれば、休憩時間だけでなく仕事中も明るい気持ちで勤務に臨めるのではないでしょうか?

弊社では、毎日のちょっとした挨拶から始める、明るい職場づくりに励んでいます!今日も一日仕事に精を出すために、皆が声を掛け合い、力を合わせています。ともに切磋琢磨しながら働いてみませんか?

求人大募集中です!お気軽にお問い合わせください。
心よりお待ちしております(*^^)v